はしログ

立ち止まらずに一歩一歩のんびり歩いていこう…

だらだらと雑記

ノスタルジア

今日から稼働開始したBEMANIの新機種、ノスタルジアをプレイしてきました。
楽器をモチーフにしたゲームって本当に久しぶりということで、張り切ってゲーセンに開店凸したはいいものの、ビートストリームからのコンバートにえらい時間がかかるようで、
稼働を確認したのはだいたい夕方くらいでした;
とんでもなく混雑していたので1クレしか出来なかったのですが、今日は感想とか色々と書いてみることに。

DSC_0448

収録されてると知ってから1曲目は絶対にPink Roseにしようと決めた。
おっかなびっくりでプレイしましたが、なんとかフルコンボ。
やっぱり鍵盤でプレイするPink Roseは期待通り!
一番下の難易度なんですが、これでも結構密度あります…w

プレイした感じとしてはとてもDeemoに近いものを感じます。
操作感はチュウニズムに似てるのですが、デバイスが鍵盤だったりピアノのキー音が鳴ったりと、
深い演奏感を追求してるところはさすがBEMANIといったところでしょうか。
ついついチュウニズムの癖ですっぽ抜け防止に何本かの指で取りがちなんですが、
1本1本の指でタララン、と押すと本当にピアノを弾いてる気分でとても気持ちがいいですw
(あと、心なしか1本1本の指で取った方が判定取りやすい気がします)
鍵盤とノーツのタッチの位置は本当にアバウトでいい感じです。
そこまで位置取りに神経質にならなくても反応してくれる辺り、そこらへんの調整は好感触でした。

楽曲の解禁途中でシンプルな寸劇が流れますが、こちらもノスタルジーを感じさせて面白い。
雰囲気作りもとても丁寧で、明るくもどこかしら哀愁を感じる世界観はとっても素敵でした。

今はまだ曲や演奏感を楽しみながらプレイ出来てますが、高難易度になったら大変な印象もあります。
難易度云々に関してはもっと上達したら違って見えるのかなー、と。

アーケード音ゲーというと派手な演出と高いゲーム性を持ってなんぼというところがありますが、
雰囲気と演奏感をじっくりと感じ取れる音ゲーって 本当に貴重だと思うので、これからもちょいちょいとプレイしていこうかなと。 

バレンタインと1年振りと

DSC_0437IMG_20170214_211442














バレンタインデー。
介護という女性の割合が多い職場なので、そこそこ貰いました。
(写真以外にも頂いてその場で食べたものもあったりします)
中にはお高そうなのも混じっててお返しどうしようと本気で悩んでます…。
いっそ自作して誤魔化そうとも考えてはいるのですが、まともな台所がねぇ…;

左の写真はツイッターでも呟いてましたが、1年振りにお会いした豆腐さんから。
ほとんどが中国のお土産で肝心のチョコが見えませんが。

お互い自由な時間が取れる日時が本当に不定期且つ不透明ということで、何度か日程のすれ違いがありながらも、豆腐さんがスケジュールの合間を縫うようにキャリーバッグ転がして会ってくれました。
合流してすぐに事前から決めたかのごとく素早くサイゼリアに入り、
お喋りして1時間ちょいで撤収してお別れ。
会った時間は90分。短いけれど密度の濃いお話は出来たのかなと思います。
はしさん1人だと生きるの難しいよねとか、やりたいことやってるっていいよねとか、
なんだかんだでお互い人生色々あるよねっていうことで。

不思議な縁で長い付き合いなんですが、お喋りする感覚は変わらずとも、話題やお話してる時の気持ちの重さはだいぶ変わったような気がします。
感覚的なものなので、具体的にどう変わったとかは難しいけれども((
ここ最近、日常的な会話の仕方忘れてる感じもするし、定期的にゆるゆるとお喋りもしたいね…

初めてのエロゲー

C3-lY7IUcAANNqN

人生初のエロゲーを買いました!
きっかけは友人から演劇の公演のお知らせが届いたのですが、なんとエロゲーのパッケージを受付に提示すると観劇料が半額になるというサービスがあるとのこと。
ちなみに演劇の内容もそんな感じだそうです。なるほど、面白い。
自分自身、今までエロゲーには手を出さなかったので、これから観る演劇の為にもこれを機にエロゲーの世界に触れてみようという訳です。
あと興味もそれなりにありましたw

肝心のタイトルは何にしようか割と本気で悩んだのですが、
選んだのはBlack Cycの「ゴア・スクリーミング・ショウ*アダルトコンテンツが含まれてます!18禁
2006年発売ながらも、Windows8対応版まで販売されてる人気タイトル。
ジャンルはオカルティック恋愛AVG。内容もゲーム内で規制設定が出来るぐらいハードらしいです。

鉋モドキさんがこのゲームのOP曲である「Distorted Pain」でダンおにを作っていましたねw
プレイした時に曲に惚れ込んで、ゲームにも興味を持ちました。
正直、自分の好みではないですけれども、ストーリーの評判が良いらしいので割と楽しみです(*´ω`)
1時間ほどプレイしてまだ序盤も序盤。登場人物の説明描写が中心でまだまだ平和ボケな感じです。
これからどういう展開になるのかドキドキしつつ、頑張って楽しんでいきたいと思います。

2017年!

明けましておめでとうございます。
今年もはしログをよろしくお願いしたします。

明けてから1ヶ月経ってるのはなんというかごめんなさい!もともとこんなブログなのよ!
ということでブログの方でもようやく挨拶が出来ました。
もっぱらツイッターに移行した感じは出ていますが、いざブログを書くと、妙な意心地の良さを感じます。
なんというか自分のペースで好きな事を好きなだけ書けるのって素晴らしい。

ダンおにはこっそりポチポチ触ってはいるのですが、
昔みたいにプレイした感想をポッと文字に起こすのもなかなか出来なくなりつつあるかな。
あと、やっぱり頻度減ると実力も衰えが…発狂譜面が捌けなくなりました^q^
普通に難しいのは出来るんですけどね…w

なんだかんだでおっさんになりつつあります。
これからも細々とよろしくお願いたしますね。 

生きるって難しい

いやもう4ヶ月もどうしたんだよ、というレベルですが、家で動くモチベが無いだけです^q^
(あと5年以上愛用しているPCがポンコツになってるのもあるのですが)

お仕事の方は順調という訳でもなく、自立支援医療を受けながら働いてます。
病院と職場に通っている日々がしばらく続きそうです。
やはり社会人になっても鈍足な人生なのは変わらず。
生きるって簡単なことじゃないってことですね。

ということで、2016年の更新ももう最後。
それでは、皆様よいお年を。 

あれ?8月…?

真面目に生活するとどうしてもPC触れる時間も少なくなってしまう…w
体も頭も非常によく使うお仕事なので、 職場でも家でもあまりゆっくり出来ないのが現状。
これ働いてる人はガソリンとか飲んでるんですかね?とても体力が持たない(ry

ゲーセンに通って音ゲーするのも続けてはいるのですが、
クリアやスコアを更新しようというガチプレイは(少なくとも学生時代の時よりは)さっぱりで、
ポチポチ好きな曲をプレイしたり、新曲をちょっと触るぐらいに落ち着いてます。
あと、休みの日は疲れを取りたいのであまりお家から出ない…w 

代わりと言ってはなんですが、学生時代よりも不思議と人と会う機会は増えてる気がします。
ネット繋がりだったり演劇繋がりだったりと、地味に幅広い。
そういう意味では健全な生活なのかなー、とか思ってたり。

明日からいよいよ早朝のシフトのお仕事が入るので、体調管理をいつも以上に気を使わないとと思う今日この頃。
驚きの朝4時起き。さぁ大変だ(白目

好きって意味の範囲が広すぎる

実は7月初更新というアレ。
お仕事も試用期間も終わって急ピッチで新たなお仕事が与えられてきました。
っていうか本格的に腰に悪いお仕事が増えて本気で体壊しそう(グシャー 

既婚者が多い職場という事もあり、色々と考える機会がありまして、
「私はあなたが好き」というより「私は○○が好き」って言える相手の方が長く付き合えてるような気がします。
好きって言葉をあえて使ったけど、別にラブでもライクでも同じだと思います((
こうして書くと好きっていう言葉めちゃめちゃ便利よね…w
続きを読む

七夕の願い事 ~社会人編~

別にシリーズ化するつもりは無いです^q^
気が付いたら2週間ぶりの更新。
色々とPC使ってゴソゴソとする案件が増えてるので、どうしても疎かになってしまいますね;

あと1週間で七夕ということもあって、笹を用意してユニット毎に七夕飾りを作るのですが、
一足お先に短冊に願い事を書いて欲しいとのこと。
これ利用者だけじゃなく職員もやるのか…w
こういう職に就くと季節感のあるお仕事があるのは地味に良いですね。

駅構内にあるようなフリーダムな物じゃなくて、れっきとしたお仕事のひとつなので、
 「幸せになれますように」と、これ以上ないぐらい無難な願い事を書いたのですが、出した時に
「はっしー今幸せじゃないの!?」
と驚かれる始末。別にそこまで切羽詰ってるわけじゃないです(ry

そういえば同僚達は何を書くんだろうと気になったので、ちょいと覗いたら…

「左側がもげませんように」
ヘルニアお大事に。。。

「(連絡用の)PHSを持って帰らない。自分の水筒は持って帰る」
備忘録だ。

「空を飛べるようになります!」
願い事じゃなくて宣言になってる。

…なんか真面目に書いた自分がバカみたいじゃない!
これから行事ごとは真面目に不真面目に取り組むことにするよ!

好きになるのに時間がかかる

職場の職員でいっつも缶コーヒーを飲んでる人がいるのですが、
なんとなーく影響されて帰り道に缶コーヒー買って飲んでみたら、これが美味い。
今までコーヒー飲むなら白くて甘いミルクティーを飲んじゃうけど、コーヒーも美味しいんだなぁ、と。
夢中になって飲んだらあっという間に飲み終わったわけなんですが、
その直後に「あ、ミルクティー飲みたい」と思ってしまうあたり、なかなか好きな物から離れられないですね。

nfes16

話題は変わってダンおにへ。多鍵祭が今年も開催されました。
なんと最初の7key Festivalから実に10年も経ってたとは。。。時の流れは恐ろしいものです;
当時はマイナーな7keyばかり集まるイベントに目を丸くして、必死にキーボードと画面を交互に見ながらプレイした記憶がありますw

今では「どんだけ種類が増えるんだ!」と突っ込みたくなるぐらい、種類も使うキー数も多くなりましたが、
このイベントでプレイヤーも製作者も一緒に、あまりプレイしたことのない種類も触れていきたいですね。
(最近では12keyが盛り上がってるそうですがどうなんでしょう?)
正直、追いつくだけでもいっぱいいっぱいなんですが、出来る範囲で参加したいところです(人'ω')
作る方は…どうだろ?w 何で参加しようかしら?というかするの??

結婚指輪物語

友人が役者として出演する、愛伝一家の番外公演『THE ROOM OF THE RING』を観てきました。
内容は結婚に免許が必要な世界での生涯学習系ユーキャンコメディー。

まだ3日間公演が残っているので、具体的には書けないけれども、とても痛快、爽快。
終始気持ちよく笑えるお芝居でした。 
それでいて、社会風刺もナチュラルに表現してるのも最高。
小難しいこと考えずに観るのが一番だなー、と思いました。
事前に「リラックスして見てください」と言われたのも納得。 
個人的に超オススメのお芝居です。 ぜひぜひ(人'ω')

公演直後に役者やってた友人と面会した時に、
「俺、これで結婚ってちょっと良いなと思ったんだ」と言ったら、
「その前に相手見つけましょうね~^^」と言われた。
そりゃそうだ。
俺達の指輪物語の始まりはこれからだ(未定
プロフィール

HN:はし
ダンおにをレビューしたり作ったりしてます。
介護関係のお仕事してます。
バウムクーヘンうまうま(*´ω`)
趣味はAC音ゲー、TRPG

HN:豆腐
高校時代の部活の後輩。
運営のサポーター的役割。
服飾関係のお仕事しているお姉さん。
趣味はダンス
Web拍手

メッセージ頂けると喜びますw

アクセスカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
宣伝

10度目の多鍵祭
バナー
作・はし


作・豆腐さん


作・Airさん

  • ライブドアブログ