はしログ

立ち止まらずに一歩一歩のんびり歩いていこう…

だらだらと雑記

「終わる世界とバースデイ」コンプリート

「終わる世界とバースデイ」コンプリートしました。
シナリオの核心に迫るところで、諸々とどうすんだこれ?といった不安もありましたが、
終わってみれば第一声が「あー、やられた!」っていう感じです。
気付かないうちに涙がホロリとしてしまったなぁ。
プレイ後は今までに感じたことのない気持ちで新鮮でしたね。

語りたいことはあるとして、面白かったです。オススメしてくれた人に感謝。
詳しいことは後日別途で感想やら紹介やらやりますので、のんべんだらりんとお待ち頂ければ。


あ、あと全くの余談ですが今月の12日に☆1~11まで全てハード以上で埋まりました。

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弐寺やる時は1クレ目1曲目の指慣らしに低難易度のランプ埋めをしてるのですが、
ついにここまできたかと。(たまに1クレ丸ごとそれに費やしてたりしてますが…w)
遡ると2014年11月に全曲全難易度埋めてるので、なんだかんだで3年と数ヶ月かかってることに。
うーん、凄い。

これで1、2曲目を選ぶ時は全白気分が味わえてちょっと気分が良いですね。
さて、次はエクハで埋めることになるのですが、どこまでいけるやら。
出来れば☆9までいけたらいいかなと。

果てに求めた終末で、望まれた誕生日の行方を探した

タイトルは今のjubeatの称号。
なんでもかんでも音ゲーにもってきちゃう音ゲーマーの悪い癖が抜けませんねww
でもこの厨二感、嫌いじゃないです。

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フルコン称号欲しいなぁ、ということでjubeatで「終末を追う者」を粘着したら一発で取れた。
後半がソーダバー気味なのが緊張感伝わってくる…w
ということで「果てに求めた終末で、望まれた笑顔の行方を探した」をゲット。
これからはプレイ中のエロゲに関連した称号を作っていこうかしら。


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終末繋がりということで、弐寺で冥にクリアランプが付きました。
70%台からボーダーまで本当に長かった…。
某皆伝さんのアドバイス通り、ラストの縦連は8分で押す事が大事だったようです。
最後の3ノーツぐらいでボーダーに乗ったのを見た時は心臓が取れるかと思った。。。
エロゲやると音ゲー力が上がるって本当なんだ!凄い!!

ということで(?)「終わる世界とバースデイ」、細々と進めています。
今までは恋愛、特に純愛がテーマというエロゲーばかりプレイしたので、正直かなり手間取ってます;
「ゴア・スクリーミング・ショウ」?あれはグロを被った純愛だよ(真顔
これまでは多かれ少なかれ伏線はあったものの、“今起こっていること”を注目してれば良かったし、
フォーカスを当てる人物も基本的には狙っているヒロインだけでしたしね。
慣れないジャンルに足りない頭をフル回転させながら進めています。
いやー、これはちょっと油断すると日付跨いじゃいますね、没入感凄い。

いくつかはルート終わらせたけれど、これは本当にコンプリートするまでシナリオの全貌が全く予想つかない…!
とりあえず織塚ちゃん可愛いです。
そういえばこの手のゲームのサブポジにいる元気系後輩キャラってなんでこう不憫な立ち位置なの多いの!?
救われて!!

1月分の弐寺☆12更新まとめ

今日で1月も終わりという事で、1月分の弐寺の☆12の更新分まとめてみたり。
Twitterでちょこちょこ呟いたりしてますが、まとめた方がなんか成長できた感があっていいかなって…w
本当はリザルト画像も貼りつけた方が解りやすいとは思ったのですが、
思いついたのが割と月末の時期だったので、今月分は文字だけということで。。。
2月からは忘れてなかったらやります;

あ、新曲に関しては数が多すぎるので割愛。
新曲については気が向いたらでいいかな…w

Snakey Kung-fu ノマゲ
前作のEX専用楽曲のうちの1曲。
中盤とラストのHCN絡みが複雑で殺しにきてる譜面ですね。
ラスト4番のHCNが苦手で拗らせてたけど、なんとか。。。

X ノマゲ
タイトルが一文字だと随分見栄えが悪い(ry
放置効果を感じたハード。
前作でハードいけそうな感覚はあったので、Pフリーで適当に選んだら一発で抜けた(

Valanga ノマゲ
これは完全にまぐれ抜け。前半の16分皿絡みからの二重階段ムズすぎ。
皿で削られすぎたので、しっかり回すことを意識したら思ったよりゲージ残った…;
二重階段は完全にゴリ押し気味で全く押せてないし、ラスト4%だったし(ry

Session 9 -Chronicles- ノマゲ
イントロの縦連の印象が強いですが、個人的には中盤からの皿絡みがキツイ。
割と左手が忙しいので、試しにミラーかけたら一発でした。
縦連は回数さえ合ってればリズムがズレても抜けられる。

轟け!恋のビーンボール!! ノマゲ
イントロの縦連と皿を耐えるゲーム(ry
完全にお祈りゲーに近かったので、前半抜けて一発で終わって良かった…w

数だけ見れば割と更新してますが、結構実感は薄いです…まぐれ抜けが多いし()
前作で頑張り過ぎた反動で、更新が難しい状態が続きますが、果たしてどうなるやら。。。

全くの余談ですが、最近クロスビーツが楽しい。

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とりあえずCLASS Vまではサクッと取りました。
他の音ゲーと比べると対策ゲーの要素が強いですが、思いの外面白い。
色々とリズムを把握しながら1曲1曲をじっくりと攻略していく感覚はなかなか癖になる。
気付いたら連コしてしまうこともしばしば…行けるところまではちょっと続けようかしら。

世界の終わりの始まりを

昨日からパルフェと一緒に購入した「終わる世界とバースデイ」をプレイしています。
(*リンク先はVita版公式サイト。今回は18禁要素ありのPC版でプレイ)
これもTwitterで某氏にオススメされたものです。

「グロとかあるけど大丈夫ですかね?」
「正直めっちゃ苦手だけど、ゴアでだいぶ見せられたし…」
「OP曲がデンカレなんですけど(ゴアのOPと同じアーティストさん。大好き)」
「めっちゃ興味出てきたわ、買うわ」

とりあえず事前に体験版もプレイしたところ、非常にキャラが可愛らしく好みだったのと、
そこまでエロやグロもキツクなく、読み物として集中出来そう、という点で購入に踏み切り。
ポチポチ進んでとりあえず体験版でプレイしたところまでは終わり。
まだ序盤も序盤なので、語るところもありませんが、なかなかメリハリが効いた描写で結構新感覚。
(今までが割と平和ボケなゲームばかりしてたので;)

あ、全くの余談ですが、システム周り。
キャラの音声が次の文章(音声無し)に進んでも途切れず流れたままに出来る設定があって。
これが個人的に超便利なシステムでして、
「音声を最後まで聞く」と「テンポよくストーリーを進める」の両立が出来て凄い快適。
普段はオートでのんびりボイスもじっくり鑑賞してるのですが、
山場がきて続きが気になるとついつい連打しちゃいたくなる…でもボイスも聞きたい…!
という悩みも解決で大変良いです。すごくいいです。

今までエロゲーといえば恋愛モノでしょ!みたいにゆるい雰囲気が続いてたので、
今回の世界の終末をテーマにした壮大な世界観を楽しみながらプレイ出来たらなと。

パルフェ コンプリート

うわああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!
(里伽子ルート終わらせた時の叫び声)

最後に残った里伽子ルートもTRUEを迎えて終了。
途中でバッキリ心折れて2日ぐらいプレイ出来てなかったのは秘密。

これにて無事にパルフェ、コンプリートです。
うん…なんというか…人付き合い、対女性に関してちょっと考え直そうと思いました。
ともあれ、喫茶店に出てくるケーキのような、非常に繊細で良質なゲームでした。
パルフェ、ご馳走様です。

例によって後日にネタバレ無しの詳しい紹介とネタバレ有りの感想の記事を。
ちょっともう1周ぐらいしてくる…

甘くて生々しくて

パルフェ、由飛と玲愛ルート終わりました。
玲愛のラストシーン、思わず溜め息と声と涙がいっぺんにホロリと出てしまった。

パルフェをプレイしてる時にふと思ったこと。
舞台が日本で思いっ切り現代の至って普通の街。
魔法とかのメルヘンやファンタジーの要素もなし。
登場人物の年齢もそう極端に離れてるわけでもなし。
突然人が死んだりしたりすることもなし。
エロゲでありながら、現実でもありそうなシチュエーションばかりなんですよこれ。

友人として見てた時、好きを意識してる時、恋人になってまだ間もない時、そんなやりとり。
見ていて、すごく胸にくるんですよ。
自分にも遠い昔に1人だけ、そんな感じの子がいた時があって(ちょっと両想いにはなれなかったけれど
なんていうか…泣きそうになります。

残すヒロインは里伽子ただ1人。
続けられるかな…大丈夫かな…

VR SENSE

去年の12月にコーエーテクモから稼働したVR SENSEをプレイしてきました。
稼働当初からゲーセンに置いてあるのは見てたのですが、ようやく初プレイ。

VRといえばプレステやスマホといった個人でも体験出来るぐらいには身近になってきてはいるけれど、
こうしてアーケードに今まで無かったのがちょっと不思議でしたね。



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パルフェ 恵麻ルート攻略 2

恵麻TRUEエンド行きました。
一度見たイベントはED条件のフラグかどうかチェックできるので、攻略は比較的スムーズでした。
里伽子のイベント同時進行させなきゃいけないのが少々辛いところ。
里伽子…最後にとっておきたかったんだけどな…。

明日香とかすりルートとテイストが変わって相当心に来てます。
これ
里伽子ルート進んだらボロ泣きして立ち直れないかもしれない。
普段が甘めなシーンが多いので、少しの修羅場でも引き締まってメリハリがついていて本当に飽きないですね。
止め時が見つからない…w

さぁ、次は由飛ルート。ここらで甘くいきたいところ。

パルフェ かすり&恵麻ルート攻略

今回プレイしてるパルフェは初回版から半年後に発売されたRe-Orderというバージョン。
なんとゲーム内BGMをave;newプロデュースでアレンジされた曲がサントラで一緒に入ってます。
原曲も繊細で耳障りが無く、充分良いのですが、アレンジされてより“聞く”ことに重視したアレンジでかなり良かったです。
ゲーム内でもオリジナルとアレンジを選択出来るのも地味に嬉しい仕様だったり。
これ1枚だけでも買った甲斐がありますね。

さて本題。
かすりルートは無事に攻略。まさかあんなに大胆な展開になるとは…w
恵麻ルートも進めてたのですが、NORMALエンドに。
結局仲良し姉弟のまま終わって消化不良な結末に。
うーん…単にヒロインキャラを追っかけてるだけじゃ駄目なのか…
あまり他のヒロインのイベントシーン覗いてうっかり重要イベント見ちゃったとかするのはちょっとアレな気がするしなぁ。

ネタバレしないでプレイ日記みたいなの書くの難しい。。。
まぁ10年以上前のゲーム、Vita版でも2年ぐらい前なので、あまり気にしなくていいような気がするのだけれど。

ロールケーキ片手に

物は試しと連日での更新。タイトルが適当なのはご愛嬌。
まぁ、減るもんじゃないし(ロールケーキは減る)

DSC_0964

ふらっとプレイしたノスタルジアでFLOWERやったらSランク目前まで伸びました。
指を器用に動かせる方じゃないので、あまり深く考えずにそれっぽく指を動かしてるだけなんですが、何がよかったのやら…
最近の高難易度曲はかなりついていけないので、目指すのはほどほどにしようかな;
Lv10とかをフルコン目指したりするのが楽しいです。あと、雫解禁したい(*・ω・)

話題は変わってパルフェ。
現在かすりルートをTRUEエンドで個別シナリオ入り。
ここまでほのぼの系で終わるのかなと思ったんだけど…
ラストまでの展開は割と容易に予想できますが、なかなか手に力が入ってくるシナリオですね。
これは最後まで楽しみです。

というかこのゲーム、やたらと洋菓子の名前が出てくるし、味の描写も美味しそうで、
何回もコンビニに走ってスイーツを買いに行く衝動に襲われるっ…!
特に生クリームが使われたやつ…!結局ロールケーキ買っちゃったし!
それにしても何で夜に食べるスイーツって美味しいのかしらね…w
プロフィール

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介護関係のお仕事してます。
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趣味はAC音ゲー、TRPG

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高校時代の部活の後輩。
運営のサポーター的役割。
服飾関係のお仕事しているお姉さん。
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