記事を書くにあたり、振り返り程度に2周とかしてるんですけども、
プレイすればするほど味わい深いですねこのゲーム。

特に凝ってるストーリーでは無いのですが、キャラが可愛らしく見えたり。
テンプレのようなキャラでも、ストーリー展開でグッときたり。
そして台詞回しの上手さ。ボイスも結構最後まで聞いた作品です。

なんというか、まるで良作のお手本のようなゲームだったなぁ、と漠然と感じるしかない。
こういう「漠然とした良い雰囲気」こそが最大の特長であり、魅力なんじゃないかなと思います。
いやはや、面白かったです。

以下、各ヒロイン毎のネタバレ配慮を無視した感想を。
例によって素直な感想を書き殴り。
順番は攻略順です。










【明日香】
第一印象で一番ピンときたキャラから攻略。
「WHITE ALBUM 2」を先にプレイしたので、どうしても小春を連想してしまう…
小春と違って成績はそこまで落ちないし、ストレートで志望大学入る優しい世界ですけども。

王道的なシナリオなんですが、その分明日香が可愛く描かれてますね。
舌ったらずな甘え方、本当に可愛い。
せんせてんちょ。略してせんちょ。この流れめっちゃ好き。
純粋な愛と計算によって頑張ってる姿が凄く可愛らしい。
久しぶりにキャラ萌えしちゃいましたわw
店長、そして家庭教師という主人公の立ち位置から、エッチシーンの背徳感も来るものがありました。
あ、あと胸がすごい(小並感


【かすり】
いやぁ…こういう子めっちゃ好きww
攻略後もドンドンと好きになるキャラでした。
イタズラっぽく笑った顔見る度に何故か嬉しくなる…w
サブポジションでも光っていて凄くポイント高いです。

まさかあんなに堂々と好きー!と言うとは思わなかったなぁ…
キュリオに入ってからの展開とか、なかなかアツかったです。

個人的に新作に煮詰まって主人公を抱くシーンが印象的。
「んっ…考えないで仁くん…わたしも何も考えないから…ん…」
この台詞、シーンも相まってめっちゃ切なくて好きです。

あと、エッチシーンでのはだけたコックコートから下着とタイツ姿の色気もなかなか。。。


【恵麻】
プレイしてから思い返すと、思ったよりも書くほど印象に残ってないかも…・
割とエロゲーならではのシナリオ展開。
体の慰めから言葉でトコトン語り合うところとか。
クリスマスと正月のベッタリは凄まじかった。

このルート、やっぱり里伽子が仁に向かって号泣するシーンが印象的ですね。
先に里伽子攻略していたら絶対もらい泣きしてたわ…
恵麻ルートのラストで里伽子が左手で握手してるの、かなり感慨深いものがあります。

うーん…後の祭りな感じですけど、これ、どちらを先にやった方が良いのやら…;


【由飛】
パッケージを彩るヒロインとして、一応メインになるのかな…?
キャラとしては好きな部類に入るんですけど、店員としてあそこまで天然かまされるとちょっと
…と思う部分も多かったり()

シナリオ自体は意外にシリアス展開で面白かったです。
何度やっても弾けないピアノ、狂気な由飛のシーンとか凄く引き込まれました。
あとこのルートでの玲愛の立ち位置が本当に好き。
というか由飛の待遇の悪さがちょっと不憫に思ったり。

このヒロインだけEDのつまんない恋がインストじゃなくて、由飛verになるんですよね。
最初インスト聞いた時はあまりピンと来なかったのですが、
由飛ルート終わってからジワジワと好きになってちょっと今ハマり気味。
サントラに収録されてるHARD dREAA STYLEはどうしてこうなった感はあるけど^q^

あと…ものすごいえっち…胸がスゴイ(ry


【玲愛】*個人的に一番のお気に入りルート
金髪ツインテールのツンデレとかもう最高にテンプレなんですが、
キャラクター描写が本当によく出来ているなぁと。
ツンがデレに、デレがツンに…とても表現豊かで好きです。

シナリオも本人のキャラみたいに展開も完全に予想外のものでした。
特に最後の1枚絵、左手薬指の指輪、そして玲愛の「お帰りなさいませ…旦那様!」
この流れは本作一番のベストシーンだと思います。

あと、玲愛のフェラのシーン、一番好きなエッチシーンだったりします。
キャラと行為が本当に愛らしいのです。


【里伽子】*個人的に一番感動したルート
これぞまさに裏ヒロイン。
他のルートでもかなり重要なポジションに立ってたりするので、
色々と身構えていたものの、一番の衝撃と感動があったシナリオでした。
左手の伏線の回収とかは主人公と同じような台詞ばっかり言ってしまった…w

目の前の大切な人よりもどこにもいない大切な人。
家族を優先することに対してのあたりからのやりとり、胸が締め付けられる…
ああいう心のすれ違い、どうも過去の傷に触れたらしく、非常に感情移入して読んでしまった…
一度クリアしてからまた他のヒロインのルートでの里伽子を見ると、色々と来るモノがありますね。