今回のレビューはizkdicさんからのリクエストになります。
すごく久しぶりになりますが、非常に楽しく書くことが出来ました(*´ω`)

サイト名・Vorhandensein  曲名・ネレイア

そのリズムは、keyの垣根をも越える
Nereia
リズムが心地よい中級者向けの5key譜面。
全体的にリズムよく押していける譜面になってます。
5keyにピッタリなリズム譜面で、同時押しを押した時の感覚が特に気持ちいいです。

矢印色がピンク色になって転調してからがこの譜面の見どころ。
同時押しが増え、フリーズアローも交え、重圧な旋律とリズムがまた違った気持ち良さがありますね。
指の動きを固定してしまうフリーズアローも、リズム感を損なうことなく配置されているのは見事。
フリーズアローに絡んだ矢印がやや拾いづらい箇所があるので、ある程度の柔軟さが求められます。
密度はそれほどでもないので、あらかじめ運指を決めておくと吉。

再び緑色に戻った時から始まるパーカッションに当てたおにぎりが本当に気持ちいいですねー。
旋律をなぞりながら、どんぱっぱ!とおにぎりを押せるのは5keyならでは。
自然とノリやすいように配置されて自然と楽しい!と感じさせます。

心地いいリズムにおにぎりと、非常に気持ちよくプレイ出来る要素がギュッと詰まってる作品。
指と言わずに手を弾ませるようにプレイしても面白いかもしれませんねw

初見スコア
Music ≫ ネレイア
Difficulty ≫ 5key / Nereia 〈 izkdic 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 2 x ( Setting : 2.5 x )
Dark ≫ ScoreView
(゚∀゚)キター! ≫ 647 / (・∀・)イイ!≫ 18 / ( ´∀`)マターリ ≫ 0
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1
MAXCombo ≫ 547
(゚∀゚)キテマス! ≫ 22 / (・A・)キテナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 22
SCORE ≫ 3739464
1個普通に見逃してしまった…^q^


Green Arch
Nereiaのリズムの良さをそのままにした7key譜面。
若干、旋律譜面寄りになった感じでしょうか? 
雰囲気はそのままに、5key譜面との差別化が丁寧にされているので、違ったプレイ感があります。

転調してからのフリーズアローと矢印を絡めた譜面が曲の展開と非常にマッチしています。
緩やかなリズム譜面からの、混フレを存分に使用したメロディ譜面はインパクト大。
フリーズアローを押しながら矢印で旋律をなぞるのは7keyならではですね。

後半のおにぎりも5keyと違い、両手が固定されがちな7keyでもしっかりとおにぎりを刻んでいける楽しさは健在。
Nereia譜面とは違い、弾ませるような鍵打感というよりはしっかりとリズムを刻むイメージ。
曲に合わせて手拍子を打つ感覚でおにぎりを押すとそれっぽい雰囲気が出るかも(謎
Nereia譜面とはまた違った面白さがあると思いますので、比べてみるのも一興かと。

ゆったりとした難易度ですが、片手にグシャッと偏った配置が散見されるので、気が付くとコンボが途切れてしまうという事も…。
リズムに乗ってプレイすればなんとかなるかも…?


初見スコア
Music ≫ ネレイア~グリーン・アーチ~
Difficulty ≫ 7key / Green Arch 〈 izkdic 〉
Rank ≫ S+
Speed ≫ 2.8 x ( Setting : 3.5 x )
Dark ≫ ScoreView
(゚∀゚)キター! ≫ 640 / (・∀・)イイ!≫ 26 / ( ´∀`)マターリ ≫ 0
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 666
(゚∀゚)キテマス! ≫ 58 / (・A・)キテナイ ≫ 1
FREEZECombo ≫ 32
SCORE ≫ 4151459
フリーズ焦って早押ししてしまった…;