仕事のトラブルのお話。
利用者の個室の窓の鍵を閉める為に部屋に入ったら、突然キレてぶん殴られた。
完全に不意打ちだったので、モロに喰らう。めっちゃ痛い。
おまけに帰ろうとしたところを転ばそうと足を出してくるという念の入れっぷり(これは避けたけど)。
最悪でもぶつくさ文句は言っても手は出さない方だったので、めちゃビビる。

介護施設にお世話になってる高齢者といえども、やっぱり本気で殴られるのは痛い。
というか理性というものがない(らしい)ので、手加減なしで殴ってくる辺り、かなり危険。
先輩から「歯が欠けた」とか「数日間残るアザが出来た」という体験談は聞いたので、
割と当たり前の事ではあるんだけれども(
トラブルの多い夜勤とかやり始めたら、物理的にボロボロになりそうで怖えぇ。

笑顔でテレビの内容を話したりする時もあれば、横目で見るなり手で追い払われたりとかなり機嫌の差が大きい。
しかも機嫌が良い時、悪い時かは完全に気まぐれというか、ランダムに近い。
珍しいケースでは無いものの、個人的にはめちゃ苦手なタイプ。
色々と接し方は変えてはいるものの、どう安定して出来るかが全く掴めない…
先輩から「利用者が慣れるのを時間をかけてやろう」と言ってはくれるものの、どれだけ続くやら。