2008年の柏オフでbeatmania IIDXを初めてこっそり触ってから、なんと7年と10ヶ月が経ってしまいました。
初めて見た時は迷彩柄が印象的な「DJ TROOPERS」のバージョン。サブスト抜きだとシリーズ15作目。
それが今や23作目の「copula」が稼働しているという…時の流れは早いものです。

始めは八段取れればいいかなー、とか思ってましたが気付いたら十段に。
明日には大学の卒業式ということで、ここで今までの弐寺のプレイをバージョン別にまとめてみました。
あ、なんで弐寺かというと、実力指南が解りやすくて尚且つ基準が一貫してるという理由からです(
 
【EMPRESS】 段位なし プレイ回数??
初めてe-passでデータを登録して遊んだバージョン(途中カード紛失しましたが
仕様がよく解らなくて、ひたすらEMPRESSフォルダばかりプレイしてました。
プレイ回数は数えられるほどしか触ってませんでしたが、一番好きなバージョンです。
100円玉を入れた時に大音量で流れる「EMPRESS MARCH」は凄まじかったですねー。
あとは、ピンク色がこんなにカッコいいなんて!?と衝撃を受けたのは忘れられません。 

【SIRIUS】 7級~六段 プレイ回数??
本腰を入れてプレイし始めたのはこちらのバージョン。実質、やり始めたのはここからですかね。
当時受験生でしたが、めっちゃ遊んでました…w 
かずあそび」という曲がめっちゃ好きで、N、H、A譜面でどれもお世話になりました。今でも好きです。
六段までは割とトントン拍子に進んだのですが、七段の課題曲に軒並み苦戦した記憶。
(ちなみに当時の七段は、B4Uリミ→バーロー→メンメル→サファリ)

【Resort Anthem】 SP:七段 DP:初段 プレイ回数:415回
大学生になってからの初めてのバージョン。まさかの稼働2日目に七段合格しちゃったり。
ここから割とフォルダ埋めが完成していって、☆6~9フォルダにノマゲランプがついたりしてました。
八段には合格できませんでしたが、☆11を初めてクリアしてたりして割と希望は長い間あったり。
当時は「G59」が全然出来なかった…;DP初プレイもしてました。

【Lincle】  SP:八~九段 DP:四段 プレイ回数:822回
プレイ回数が全シリーズの倍になり、廃人臭がしてきましたね…w
苦戦していた八段もようやく1年以上かけて合格。
当時は九段がゆとりと呼ばれるほど弱かったので、そのままエスカレーター式で九段も合格して赤段位に。
フォルダ埋めも☆1~10までノマゲランプがついたり、☆12を初めてクリアしたり、
今まではノマゲしかつけなかったのが、イージーやハード埋めもし始めたり、
自分なりのプレイというのを確立させたのもこのバージョンから。

【tricro】 SP:九段 DP:六段 プレイ回数:確か1000以上はあったはず…?
シリーズ通して一番プレイしていたバージョン。 プレイ回数の記録残してなかったのが悔やまれる…。
ここから実力が目に見えて伸びるということは無くなってきましたね。
それでも☆11フォルダに緑ランプ点灯させたりしてました。
☆10フォルダも漂白しましたが、後に解禁されたタイピに難がつかず、
漂白を取り戻せないまま次のバージョンに移ってしまったという。
十段はやっぱり「Colorful Cookie」が一番の壁。この頃から苦手でしたねぇ…w
実は1回抜けたことあるんですが、リユニの終盤で落ちるという悔しい思いもしたり。 

【SPADA】 SP:九段 DP:六段 プレイ回数:756回
ついに段位の変動が無くなってしまった…w
それでも☆10フォルダ漂白を取り戻したり、☆11フォルダをノマゲしてたりと地道に地力は上がってます。 
goeさんと競うように☆11の難埋めしてたのは今でも覚えてますw 
☆12もだいぶクリアできるようになり、レジェンダリア譜面を含めた☆12の半分はクリア出来るように。
ちなみに全曲全難易度埋め終わったのはこのバージョン。 

【PENDUAL】 SP:十段 DP:七段 プレイ回数:699回
ここでようやく段位がそれぞれ上がり、現在の実力に。
といっても十段に関しては 「Colorful Cookie」がリストラされたのが大きいんですが…w
☆12も3分の2ぐらいクリアしてたり、☆11の未難も1桁に。

ということで、以上7つのバージョンを重ねて学生の身分でプレイした弐寺のバージョンを振り返ってみました。
次はどうなるんだろ?アラサー編になるかもしれないし、 仕事やめたら介護職員編になるかもしれないし、
何かの間違いで結婚したら独身編になるかもしれない…!
まぁ、それはさておき、弐寺以外にも音ゲーとはまた長い付き合いになりそうなので、
これからも楽しんでプレイ出来たらなと。