LINEで友だちの欄に見知らぬ名前が出てる。
あれ?と思いながら名前をタップした瞬間に気付く。

あ、この人結婚して名字変わったんだっけ
大体LINEって本名で登録していたりする人が多いのですが、女性の方だと名字が変わる可能性もあるのね。
結婚すれば名字が変わるのも至極当たり前ですし、変わったからって人間そのものが変わるわけじゃないけれど、これ思ったよりも影響あるんだなぁ、と。

結婚云々のお話は以前にも報告は受けていますし、たいして仲の良い人ではないのだけれど、
長年呼んでいた名前が変わってしまうという事に対して、ひと言では表せない感がこみ上げてきますね。
パワプロのマイライフで、知り合った女性から結婚報告を受けると調子が下がるイベントがあって、
「別にそこまで落ち込むことではないだろう」
と当時は思ったものですが、今ではこの気持ちがなんとなくわかったような気がします。大人になりました。

面と向かって女性の人には名字読みがデフォルトなのですが、少なくとも自分の知人にはいい年でお付き合いしてる女性が多いので、 何年か先にはこういう変化を覚悟しないといけないのかもしれないですね。