はしログ

立ち止まらずに一歩一歩のんびり歩いていこう…

好きになるのに時間がかかる

職場の職員でいっつも缶コーヒーを飲んでる人がいるのですが、
なんとなーく影響されて帰り道に缶コーヒー買って飲んでみたら、これが美味い。
今までコーヒー飲むなら白くて甘いミルクティーを飲んじゃうけど、コーヒーも美味しいんだなぁ、と。
夢中になって飲んだらあっという間に飲み終わったわけなんですが、
その直後に「あ、ミルクティー飲みたい」と思ってしまうあたり、なかなか好きな物から離れられないですね。

nfes16

話題は変わってダンおにへ。多鍵祭が今年も開催されました。
なんと最初の7key Festivalから実に10年も経ってたとは。。。時の流れは恐ろしいものです;
当時はマイナーな7keyばかり集まるイベントに目を丸くして、必死にキーボードと画面を交互に見ながらプレイした記憶がありますw

今では「どんだけ種類が増えるんだ!」と突っ込みたくなるぐらい、種類も使うキー数も多くなりましたが、
このイベントでプレイヤーも製作者も一緒に、あまりプレイしたことのない種類も触れていきたいですね。
(最近では12keyが盛り上がってるそうですがどうなんでしょう?)
正直、追いつくだけでもいっぱいいっぱいなんですが、出来る範囲で参加したいところです(人'ω')
作る方は…どうだろ?w 何で参加しようかしら?というかするの??

結婚指輪物語

友人が役者として出演する、愛伝一家の番外公演『THE ROOM OF THE RING』を観てきました。
内容は結婚に免許が必要な世界での生涯学習系ユーキャンコメディー。

まだ3日間公演が残っているので、具体的には書けないけれども、とても痛快、爽快。
終始気持ちよく笑えるお芝居でした。 
それでいて、社会風刺もナチュラルに表現してるのも最高。
小難しいこと考えずに観るのが一番だなー、と思いました。
事前に「リラックスして見てください」と言われたのも納得。 
個人的に超オススメのお芝居です。 ぜひぜひ(人'ω')

公演直後に役者やってた友人と面会した時に、
「俺、これで結婚ってちょっと良いなと思ったんだ」と言ったら、
「その前に相手見つけましょうね~^^」と言われた。
そりゃそうだ。
俺達の指輪物語の始まりはこれからだ(未定

オムツを履く人の気持ちになろう

DSC_0024

「利用者の気持ちを知るためには自分でやるのが一番だ」
と言われたので、で大人用のオムツ(右側の白色)と尿とりパッド(左側の緑色)をお持ち帰りしました。
あ、もちろん写真は未使用です。この後自分が履きましたが。

現在は自立出来る利用者のトイレの介護をお勉強する段階に。(他にもたくさん勉強することあるけど)
お尻を拭いて、新しいオムツとパッドを交換するだけなんですけども、これがめっちゃ難しい。
2日間で5回ぐらいやっても、未だにによく解ってない;
自分でパンツ履くのは簡単なのに、他人のをやるの凄い戸惑う…主に力加減…
あと、そうも言ってられないのですが、他人の局部を見るのは慣れたけど、手を当てるのは慣れない…
っていうか慣れてない事ばかりだわ(ry

実物使って練習しましょう、ということで職場からオムツを借りることに。
ユニットバスでひたすらオムツとパッドを自分の体に当てたり脱いだり履いたり繰り返してます。
実戦で役立つかは正直解らないけど、オムツを履く時にめっちゃ力入れても痛くないのは解った^q^
あと、結構履き心地は抜群です。ふわっふわです。
残りは実際に尿とりパッドの効果を試したいのですが、流石にやめときました。50年後ぐらいに試そう。

風になりてぇ

自転車で走ると頭の中で「風になる」が流れるのは自分だけじゃないはず。

昨日自転車を購入して、今日さっそく自転車で通勤してみたけど、想像以上にキツかった(;´ω`)
スマホで地図を見ながら自転車を漕いでキッカリ1時間。
賑やかな大通りや、静かな住宅街や、自然溢れる公園の横を通ったり、結構な大冒険。
地味にアップダウンも多く、距離の割には体力がガリガリ削れる削れる。

職場に着いたら、もう1日やりきった!完!という思いが出てしまった…w
正直、お昼休憩の時点で1日分の体力使いきったorz
しかも帰りも帰りでしんどい…主に股関節辺りが痛い;
これは筋肉痛ルート直行ですわ^q^

何か途中でファーストフード店でもあれば一息つけるのですが、職場の近くには無いのよね(´・ω・)
やっぱり多少遠回りになっても最寄りの駅前まで行こうかしら。
それでも2キロほどあるけど(

自転車を買った

そろそろ買い時かなと思いまして、自転車買いました。
通勤に1時間ぐらいかかるのですが、実はその9割が徒歩。
毎日往復で約9キロとかいう距離を歩いてることに…!

働く前から自転車通勤を考えてはいたものの、電車使うのと所要時間あんまり変わらないし、
自転車買うお金勿体無いしいいやと思って電車通勤にしていたのですが、電車が1週間に1回のペースで大幅な遅延が起きるとか、シフトによっては終電間に合うか微妙ということが発覚したので、買っちゃいましたw

サクッと1万円ちょいで購入。ライトとカバンが入るカゴがあれば良いんだよ!
サドルがやけに低くて、また別の自転車屋でサドルの調整をしてもらったり^q^

駅から自宅まで自転車で走りましたが、こんなにも長い距離を毎日歩いてたのかと。
2キロちょいという距離なのですが、自転車でもちょっと長く感じたり。
明日からのお仕事、心機一転頑張りましょ。

お仕事の評価

気付いたらもう6月。はえー。

今日は職場のお偉いさんと所属しているユニットのリーダーからお仕事の評価を受けてました。
挨拶や身だしなみから、踏み込んだ内容まで、ずらりと50項目近い数のチェックシート。
自己評価とリーダーからの評価を照らし合して、これからの指導の方向性を決めていこうというやつです。
これを月1ペースで数ヶ月続けるらしい。地味に長い。
2ヶ月経った今でも本格的なお仕事には(主に進捗が悪くて)入ってないので、今回はザックリとやってザックリと終わりました。

初めて自分の仕事の内容を先輩方に評価して頂いたのですが、
「真面目で取り組む姿勢は良いけど、結構抜けてるよね(色々と含み)」 
だそうです。 

知ってたよ! やっぱ仕事するの難しい!

ぽっぷんちゅーぶ

なんというか今更なんですが、ぽっつべことPop'nTube始めました。
何人かのダンおに製作者さんも活動してらっしゃるYou Tubeの動画を使った音ゲーですね。
っていか久しぶりに見たら記憶と違いすぎてめっちゃ戸惑った…w

オフ会やTwitterで話題に上がったり、プレイや譜面を作ってるのを見たりは何度かあるものの、
どうもやるきっかけが掴めずに、ほぼノータッチのまま時は過ぎていき(最初期の頃にちょろっと触ったぐらい)
社会人になって時間も限られてるし、家でお金のかからない遊びが欲しいなー、と模索した結果がこれでした。
(結局音ゲーに落ち着く辺りちょっとアレな感じもある;)

popntube

プレイを重ねると段位が上がるようで、十級から始まって現在は初段。
バラバラの乱打はそこそこ捌けるようにはなったものの、同時押しが来たら未だに混乱してしまう…(;´ω`)
具体的には黄色のノーツが混じると思考が停止する^q^

やりたい曲も検索すればすぐ見つかるし、ダンおにではカバー出来ない版権も手を出せてしまうのが本当に面白い。
何より、これが全て1つのページで収まってるからサクサクッと時間を忘れてやっちゃうw
将来的には譜面も作りたさあるけれど、まずはプレイスキルを上げなければ…!

378回ダンおにレビュー

自分の作品に感化されて作ったようなので、これはレビューするしかないでしょ!
それにしてもこの曲、違う人が作るとガラッと雰囲気変わるなぁ…w

サイト名・99階に潜むもの  曲名・J219 [Original Version]

リズム譜面とメロディ譜面に私色
続きを読む

キレる老人

仕事のトラブルのお話。
利用者の個室の窓の鍵を閉める為に部屋に入ったら、突然キレてぶん殴られた。
完全に不意打ちだったので、モロに喰らう。めっちゃ痛い。
おまけに帰ろうとしたところを転ばそうと足を出してくるという念の入れっぷり(これは避けたけど)。
最悪でもぶつくさ文句は言っても手は出さない方だったので、めちゃビビる。

介護施設にお世話になってる高齢者といえども、やっぱり本気で殴られるのは痛い。
というか理性というものがない(らしい)ので、手加減なしで殴ってくる辺り、かなり危険。
先輩から「歯が欠けた」とか「数日間残るアザが出来た」という体験談は聞いたので、
割と当たり前の事ではあるんだけれども(
トラブルの多い夜勤とかやり始めたら、物理的にボロボロになりそうで怖えぇ。

笑顔でテレビの内容を話したりする時もあれば、横目で見るなり手で追い払われたりとかなり機嫌の差が大きい。
しかも機嫌が良い時、悪い時かは完全に気まぐれというか、ランダムに近い。
珍しいケースでは無いものの、個人的にはめちゃ苦手なタイプ。
色々と接し方は変えてはいるものの、どう安定して出来るかが全く掴めない…
先輩から「利用者が慣れるのを時間をかけてやろう」と言ってはくれるものの、どれだけ続くやら。

No54「J219 [Original Version]」

曲名・J219 [Original Version]  Artist・Cranky

難易度 Old★×4 Hard★×10

CrankyさんによるBMSの懐かしき名曲をダンおにに!
昔風の譜面と今風の譜面を作りました。
今は昔。 続きを読む
プロフィール

HN:はし
ダンおにをレビューしたり作ったりしてます。
介護関係のお仕事してます。
バウムクーヘンうまうま(*´ω`)
趣味はAC音ゲー、TRPG

HN:豆腐
高校時代の部活の後輩。
運営のサポーター的役割。
服飾関係のお仕事しているお姉さん。
趣味はダンス
Web拍手

メッセージ頂けると喜びますw

アクセスカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
宣伝

10度目の多鍵祭
バナー
作・はし


作・豆腐さん


作・Airさん

  • ライブドアブログ